今井啓介選手後援会ブログ

広島東洋カープ・今井啓介選手後援会のブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宮崎キャンプ見学レポート

Carp2013キャンプ-今井02web
後援会の北郷会長が、キャンプ10日目となる2月10日から同13日までキャンプ地を訪問。レポートを寄せて下さいました。

開幕ローテに向け順調

2月10日。 今井投手ファン一行8人は長岡駅から上越新幹線経由して羽田空港から宮崎空港へ飛んだ。宮崎市内のホテルにチェックイン、荷物を置いてすぐレンターカーに乗り込みキャンプ地へ移動。車で約45分。キャンプ地は宮崎県日南市天福球場である。

我々が到着したのは紅白戦が行われ終了した後だった(WBC候補の前田健太投手が先発)。宮崎県訪問が初めての私は何度か来ている同行者から球場の他、周りの施設(ブルペン・サブグランド・バッテング練習場など)を案内して貰った。

Carp2013キャンプ-休場入口web正面に張り出されている本日のキャンプ予定表(背番号だけで表示)に「62」を見つけ、一軍キャンプの主力組に入っているのを確認し、まずは一安心した。


2日目。 朝9時半に球場に到着したが、正面駐車場が満杯で第2駐車場に回された。厳しい練習で知られる広島カープらしい光景を間近に見られるとあってファンが多いのだそうだ。

Carp2013キャンプ-今井01web今井投手の本日の予定表を確認すると、ランニング・柔軟体操・アップ・キャッチボール・シートバッティング投手が午前中で午後はランニング、課題練習とあった。夕食後も7時半から9時までミーティング等、一日野球漬けである。キャッチボールは大竹投手と行っていた。

Carp2013キャンプ-カレンダーwebこの日はシートバッティング投手が視察の目玉である。公認審判員をつけて1死1塁とか想定し、試合形式で今井投手は打者7人(赤松、松山、磯村、土生、安部、菊池、丸)に投げた。被安打1のまずまずの出来だった。今井投手の後は福井投手が投げていた。

午後からは打者 (野手) を中心に見学した。昨年の広島カープをスポーツ各紙は「リーグ屈指の投手陣で躍進を遂げたが、深刻な得点力不足に苦しみ目前でAクラス入りを逃した」と報じている。
2013キャンプ今井-03
今井投手も打線が点をもっと取ってくれていたら勝数も伸びていたと思う。野村監督から伝統の背番号「7」を受け継いだ堂林選手、右肘の手術から今季にかける栗原選手、若い菊池選手や丸選手、新外国人ルイス (メッツ)、特に今井投手と同期で仲の良い鈴木正将光選手 (背番号50、富山県遊学館高校) らが精力的にバッティング練習をしていた。

Carp2013キャンプ-捕手と話すweb2月12日

練習休みの日。一日中雨で、球団および選手にとって良い休養日になった。
 
2月13日

見学最終日は忙しかった。午後から帰途につくので午前8時40分に天福球場に着いた。
この日、今井投手の予定はブルペン投球練習が主体。投手陣のミーティングで翌日(2/14)の紅白戦の先発が今井投手と発表があった(コーチの声を聞くことが出来た)。

Carp2013キャンプ-堂林webいつものスタートから、バント処理の守備練習のあとブルペンに入ったら、急に辺りが騒がしくなった。WBCの山本監督陣が広島カープのキャンプ視察に来たのである。大勢の報道陣を引き連れて来た。広島からは前田健太投手と今村猛投手の2人が候補に上がっている。前田投手とは話しただけだったが、今村投手についてはブルペンでの投球を視察していた。

実はその隣の隣で今井投手が投げていたのである。新しく投手コーチになった古澤さんが後ろで見守る中、約40球を投げ込んだ。この時期としては順調と言えるだろう。怪我や故障に注意して開幕に向け準備を進めて欲しい。

Carp2013キャンプ-桜web
キャンプ視察以外の報告

飫肥 (おび) 城と日南市の見学
九州では最初の国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されたこともあり、二階建て以上の建物は無く、町並みがきれいで城跡の石垣と杉林が見事だった。

「直ちゃんラーメン」(日南市)
広島カープの選手も食べに行く店で、行列をまって入った。お店に今井投手のカレンダーにサインが書かれていた。味はとんこつ風のあっさり味でおいしかった。

「青島神社」(宮崎市)参拝
巨人軍がキャンプインするときにいつもお参りする神社。「鬼の洗濯岩」という海岸を見ながら神社へ。巨人選手の絵馬が飾られていた。

巨人・坂本隼人選手と鉢合わせ
2/12の夜、我々が食事をホテルの外で食べていたら、その店に坂本選手が二軍の選手をつれて入って来た。紳士的におたがい食事をして、先に帰る坂本選手に「頑張ってください」と挨拶した。(WBC候補選手以外の巨人一軍選手は二次キャンプ地沖縄に立った日)

鵜戸神宮(日南市)で「運玉」命中
縁結び・安産の祈願で有名な神社。おすすめは亀石の穴にめがけて、願いをこめて投げる運玉。今年、広島野村監督も挑戦したと聞く。我が同行軍のひとり(女性)がみごと命中した。願いが叶うかも!!

『NHKニュースウオッチ9』のスポーツ担当・広瀬アナウンサーに会う
2/13にWBC山本監督が広島カープを視察したとき、広瀬アナウンサーも来られた。「大越さんと同じふるさとです」と言うと「えっ、新潟県から来てるんですか」と気楽に話された。
[ 2013/02/24 18:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

uncleshige

Author:uncleshige
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。